どんなお悩みでも、まずはご相談を!

滋賀弁護士会法律相談センター TEL077-522-3238
平日午前9時-正午
午後1時-5時

外国人の権利委員会

外国人の権利委員会

1 外国人の権利委員会とは

外国人の権利委員会は、外国人の権利擁護のための様々な活動を行っています。具体的には、外国人に関する法律相談の企画・立案、外国人関連団体との交流、外国人の権利擁護に関する研究・調査・啓発、研修会の実施、広報活動などの活動を行っています。


2 具体的な活動例

(1)法律相談の実施

滋賀県国際交流協会と連携をして、通訳人を入れた無料法律相談の実施をしています。通訳人を入れた無料法律相談により、法律問題でお困りの外国人の方の司法アクセスの改善をしていきたいと考えています。

(2)研修会の実施

会員向けに外国人の法律問題に関する研修や、入管手続に関する研修会を実施しています。こうした研修会の実施により、外国人特有の法律問題や注意点について会員のスキル向上を図り、外国人の依頼者の方へより良い法律サービスの提供を目指していきたいと考えています。

(3)外国人関連団体との交流

国際交流協会や外国人学校などに訪問させて頂いて外国人関連団体との交流を行なっています。外国人の方にとっては、弁護士へのアクセスは日本人の方よりも難しい現状があります。外国人関連団体との交流により、まずは弁護士会について知ってもらうことにより、外国人の方にとって弁護士へのアクセスの改善をしていきたいと考えています。