どんなお悩みでも、まずはご相談を!

滋賀弁護士会法律相談センター TEL077-522-3238
平日午前9時-正午
午後1時-5時
法律相談受付中

イベント情報

子どもの権利全国イベント 2019子ども虐待防止キャプネス市民講演会 映画上演&講演会「母さんがどんなに僕を嫌いでも」

2019年06月02日
日時
2019(令和元年6月2日(日曜)午後1時40分~午後5時(受付午後1時20分~)

※午後1時より、無料法律相談も行います

場所
滋賀弁護士会館4F大会議室

内容
13:40~15:30 映画上映
※劇場での上映ではありませんので、見にくい場合があるかも知れませんが、こ理解ください。

15:40~17:00 講演「子とも命と心を守りたい なにができるのか」
講師:歌川たいじさん(原作者、小説家・まんが家・エッセイスト)

幼い頃に両親が離婚し、母から暴言・暴力を受けるようになった。 母親の暴力から逃れるため、歌川さんは17歳で家出をし、自分の人生を生きようとした。 そんな過酷な、子ども時代、思春期・青年期を生きのびてきたという事が、この原作にはユーモアも交えて、とても客観的に、しかし、情感豊かに描かれています。 そして、大人になった自分が、そういう自分の人生と、どのように格闘し、受け入れようとしてきたのかという事も。 この原作の映画も主人公の凄絶な体験を描いていますが、周りの人たちとの出会いによって救われたことも丁寧に描かれていて、最後は心がホッとする映画です。 歌川さんが、その体験を語るまなざしは、とてもピュアで涙もろく、人に対する優しさに溢れていると思います。母の愛を求め続けた息子のお話です。

料金・申し込み等
参加費無料・申込不要(先着100名)

主催
NPO法人子どもの虐待防止ネットワーク・しが(略称CAPNeS)

共催
滋賀弁護士会子どもの権利委員会・日本弁護士連合会子どもの権利委員会

後援
滋賀県・滋賀県教育委員会(申請中)

お問い合わせ先
NPO法人子どもの虐待防止ネットワーク・しが(略称CAPNeS)
大津市馬場1-11-4 Tel/Fax:077-525-9680 mail:capnes@nifty.com
事務所が留守の場合は申し訳ありませんが、メールでお問合せください。