どんなお悩みでも、まずはご相談を!

滋賀弁護士会法律相談センター TEL077-522-3238
平日午前9時-正午
午後1時-5時

おしらせ

「めざせ,リーガル女子!~女性の弁護士・裁判官・検察官とお話ししよう~」(オンライン)の開催について

法律家(弁護士・裁判官・検察官)と聞いて,みなさんはどんなイメージをもちますか?法律家といっても,その仕事内容はさまざまです。「なぜ法律家を目指したの?」「どんなことを勉強したの?」「具体的にどんな仕事をしているの?」などなどいろんな疑問があると思います。

このシンポジウムでは,国際的に活躍する女性弁護士が,女性法律家として働く魅力とやりがいについて語ります。また,少人数でのグループトークでは,主に滋賀の弁護士,裁判官,検察官が皆さんの疑問にお答えします。この機会に,国際的業務から地方の法律家のリアルまで,法律家の仕事の内容や魅力を語りたいと思います。

たくさんのご参加をお待ちしています。

 

日時

2021年12月12日(日)14時00分~16時00分。

 

対象者

中学生,高校生,保護者,教員(主に女子中高生を対象としますが男子中高生もご参加いただけます)。

 

プログラム

第1部 講演「女性法律家の魅力について」。

第2部 ミニ講演「法律家(弁護士・裁判官・検察官)の仕事」。

第3部 グループトーク~女性法律家とお話しよう~。

保護者・教員向け 立命館大学部法学部による講演「法学部・法科大学院の現状と魅力」

 

開催方法

ZOOMによるオンライン開催。

 

ご予約

事前予約制(申込は2021年11月30日まで)。

グループトークは1グループ8名程度。定員50名。先着順。

参加無料(通信費は各自負担)。

 

以下の方法でお申し込みください。

 

Googleフォームによる申込

下記の申し込みサイトにアクセスしていただき,必要事項をご入力ください。

https://forms.gle/bfY9PF2FMupuWyP29

 

お問合せ

滋賀弁護士会(TEL:077-522-2013)。

 

主催

近畿弁護士会連合会。

 

共催

日本弁護士連合会/滋賀弁護士会/大阪弁護士会/京都弁護士会/兵庫県弁護士会/奈良弁護士会/和歌山弁護士会/立命館大学法学部/日本女性法律家協会。

 

イベントの趣旨

近畿弁護士会連合会では,近畿圏内の女子学生の法律家志望者を増やすために,これまで,大学を会場として,女子学生等向け進路選択支援イベント「リーガル女子」を実施してきました。

  (参考) 平成29年度 大阪・大阪大学

       平成30年度 京都・京都女子大学

       令和元年度  兵庫・神戸大学

当イベントにおいては,これから進路選択を行う女子高校生,女子中学生を主な対象に,普段触れ合うことのない女性法律家(弁護士・裁判官・検察官)と実際に触れ合う機会を設け,進路選択上の経験談や法律家の仕事の魅力など,具体的な情報を直接学生たちに伝えて意見交換や質疑応答を行い,法律家という進路選択について具体的なイメージをもってもらって,将来の有力な選択肢としてもらうことを目的としてきました。

今年度は,滋賀弁護士会が企画窓口を担い,立命館大学法学部の協力を得ながら,オンラインでのイベントを実施します。

グループトークでは,主に滋賀の弁護士,裁判官,検察官と楽しく交流していただけます。また,保護者・教員向けに,立命館大学法学部による講演「法学部・法科大学院の現状と魅力」も予定しています。

オンライン開催ですので,全国からのご参加が可能です。

また,地元の現役法律家と触れ合える貴重な機会ですので,滋賀県内の多数の学生のご参加をお待ちしています。