おしらせ
実在しない弁護士名を名乗る偽弁護士や実在する弁護士名を騙る偽弁護士による詐欺等にご注意ください
この度、実在しない弁護士名である弁護士佐藤晶及び弁護士木村遙亮(以下、これらの実在しない弁護士を「偽弁護士」といいます。)の氏名で、実在する当弁護士会所属の会員の法律事務所の名称等を無断で使用表示した名刺が、市民に対し手交された事案が発生したことが、発覚しました。
同名刺に記載されている事務所住所は実在する法律事務所の住所であり、また、同名刺に記載されている固定電話番号は実在する法律事務所が使用している電話番号ではあります。
しかし、同名刺に記載されている偽弁護士は、実在しない弁護士であり、また、同偽弁護士が教示した携帯電話番号は、実在する会員が使用している電話番号ではなく、同偽弁護士と当弁護士会所属の会員とは一切関係がありません。
また、弁護士でない者が、弁護士を騙ることは、弁護士法74条に違反する違法行為です。
そのため、被害等の防止のため、同偽弁護士が教示した携帯電話番号に対する問合せや、ショートメールに対する送信等は行わないよう、十分ご注意ください。
また、弁護士と名乗る者から、心当たりのない電話、メール、文書の送付等があった場合は、まずは、下記日本弁護士連合会のホームページで弁護士の氏名、事務所所在地、電話番号等をご確認ください。
ただし、電話やメールが、下記日本弁護士連合会のホームページに記載のある弁護士名や登録番号を名乗っていたとしても、それだけでは実在する弁護士本人とは限りません。
そのため、下記日本弁護士連合会のホームページに記載のある弁護士の事務所の電話番号に直接問い合わせて真偽をお確かめください。
実在しない弁護士名を名乗る偽弁護士や実在の弁護士名を騙る偽弁護士による詐欺等にくれぐれもご注意くださるようお願い申し上げます。
記